トップ > 防災まめ知識(啓発情報) > 地震に役立つ知識
地震に役立つ知識
地震はいつ起こるかわかりません。「わが身の安全は自分で守る」ためにも日ごろの備えが大切となります。
ここでは、地震発生のしくみや普段から準備しておくべきこと、地震が起こった際にまず気をつけるべきこと等、役に立つまめ知識を紹介します。
地震とは千葉県を襲う地震日ごろからの備え地震が発生したら?生活復旧に向けて
資料名 解説
地震はどうして起こるのか? 地震はいったいどのようにして起こるのでしょうか?ここではその発生のメカニズムを紹介します。
震度とその被害 地震の揺れの程度を表すものとして震度があります。それぞれの震度でどのくらいの被害が発生するのか見てみましょう。
活断層ってなあに? 最近良く聞く「活断層」、これはいったい何を指し、そして千葉県には存在するものなのでしょうか?
千葉県の活断層調査 県内に存在するとされていた活断層について、県ではどのような調査をおこなったのでしょうか? そしてその結果はどうだったのでしょうか?
地下構造調査について 「地下構造調査」とはどのようなもので、なぜ重要なのでしょうか。
千葉県の地下構造調査 県で行った地下構造調査の結果、どのようなことが分かったのか見てみましょう。
液状化関連情報 東日本大震災でも大きな被害を及ぼした「液状化」、これはいったいどのようにして起こるのでしょうか?液状化対策などの関連情報を紹介しています。